Top Page News About Education and Research Center for Digital Transformation/富山県立大学/DX教育研究センター/DXセンター/コワーキング/

【報告】コワーキングスペースのオープニングイベントを開催しました

富山県立大学DX教育研究センター内コワーキングスペースは、6月1日より約1ヶ月のプレオープン期間を得て、7月8日に正式にオープンしました。

それに先立ちまして、7月7日にコワーキングスペースのオープニングイベントを実施いたしました。当日は以下のことを行い、企業・自治体・大学関係者などを含めた参加者50名がDXに思いを馳せる時間となりました。
・学長挨拶
・富山県立大学の先生によるライトニングトーク
・DXセンターツアー
・交流会

オープニングイベントの様子

富山県立大学学長の下山 勲先生より、ご参加いただいたみなさまへと挨拶をさせていただきました。DXセンターにかける思いや実現したい未来などを、熱く伝えていただきました。

続いて岩本 健嗣准教授より、コワーキングスペースについて説明をさせていただきました。

3つ目のコンテンツとして、4名の先生方より、それぞれ5分間で活動や研究内容について発表いただくライトニンングトーク(LT)を行っていただきました。参加者の皆さんも興味深そうに、そして時には笑いも起きながら真剣に話を聞いている様子が印象的でした。

その後は、DXセンター内の設備や機材を紹介して回るツアーを実施しました。それぞれの研究室で活動されている先生や学生の皆さんから直接話していただくという貴重な時間となりました。

最後には交流会を実施。グループに分かれてワークショップを行い、「DXに願いを」というテーマで皆さんの実現した未来を語っていただきました。DXセンターに所属する学生団体「POLYGON」の皆さんに、七夕をDXにしたアプリを製作していただき、皆さんの願いをデジタル七夕へと飾ることが実現しました。

今後もこのような交流を図り、立場を超えた協働を促すようなイベントをコワーキングスペースの活動の1つとして勤しんでいきます。

スペース紹介

DXセンター内のコワーキングスペースはこのようなスペースです。

ゼミの勉強会がオープンに行われて会員の方も参加したり、たまたま居合わせた学生と会員の方で勉強会が始まったり、ビジネスの話が始まったりと、多岐に渡る交流がプレオープンの1ヶ月でも生まれています。n nn n

まだまだ設備や仕組みの部分で不足している点はございますが、その点についてはぜひ会員の皆様の声を受けて反映していければと思っております。ぜひお気軽に要望や意見については、下記のコミュニケーターまでお声がけください。

コミュニケーター

コワーキングスペースには専任のコミュニケーターがおり、会員の皆さん同士のコミュニケーションを円滑にする役割を果たしていただきます。ぜひ、コミュニケーター澤永 遼さんまで気軽に話しかけてみてください。

コワーキングスペースの今後について

運営が主催となってイベントを推し進めていくものもありますが、アソシエイト会員の皆さんからイベントを開催したいという提案もお待ちしております!

また特定分野の勉強会やもくもく会など、会員さん同士での学びの場としてもご活用はいただけます。

ぜひ上記のようなコミュニケーションは、コワーキングスペースでもSNSでもお待ちしております。お気軽にお話しかけください!

*DXセンター コワーキングスペースのTwitterアカウントはこちらより↓
@dxc_coworking

PAGE TOP