富山県立大学DX教育研究センターでは、10月16日(月)に株式会社ソシオラボ 代表取締役 中川郁夫氏を講師に迎えて、「腹落ちするDXセミナー人材編 〜 デジタル時代の価値創造を担う組織と人」を開催いたします。
デジタル時代に価値を生み出す組織や人はどうあるべきでしょうか。
価値創造の時代、新たな組織作りが注目を集めています。良いものを大量かつ安価に作るのではなく、挑戦を通して新たな価値を生み出す組織。生産の効率性を追い求めるのではなく、価値の創造を求めるチーム。ルールとマニュアルで決められた組織運営ではなく、理念と指針に沿って挑戦する仕組み。価値を生み出す組織は、従来とは違う価値観を必要としています。
価値を生み出す人も求められています。与えられた課題を知識やスキルで解決する人よりも、変化の本質を捉えてチャンスを見出す人。緻密・計画的でミスなく確実に遂行できる人よりも、スピード感を持って挑戦し、失敗を通して成長できる人。新たな価値を生み出す人には共通する特徴がありそうです。
デジタル時代に価値を生み出す組織の作り方、そこで活躍する人材の発掘と成長のヒントについて考えます。
本短編セミナーの内容は、経済産業省が定める「DXリテラシー標準」の「WHY 〜 DXの背景」に相当し、以下の内容を含みます。
-
社会の変化
-
競争環境の変化
-
顧客価値の変化 (個客価値の変化)
本セミナー終了後には、コワーキングスペースにて自社の取り組みの情報交換や相談などもできる交流会を実施いたします。
スピーカーや他参加企業の方と直接話ができる機会となりますので、ぜひ会場にご来場いただきご参加ください。
交流会に関しては事前のお申込み等は不要です。
イベント要旨
アジェンダ例
-
デジタル時代に直面する価値観の変化
-
価値を生み出す組織像
-
ルールとマニュアル → 理念と指針
-
計画と管理 → 挑戦と失敗
-
価値を生み出すチーム作り
-
価値を生み出す人材像
-
従属・従事 → 主体・共創
-
労働と対価 → ビジョンと共感
-
価値を生み出す人材の発掘と成長
-
デジタル時代のイノベーション創出とは
対象
・社内にてDX担当になった若手社員の方
・テクノロジーやITを学んでおりDX推進を仕事としたい学生の方
・DXで自社を変えたいと考える経営者の方
・自社でDXを推進するために、DXの本質を理解したいと考える企業幹部の方
幅広い方々にご好評いただいております。
参加方法
本イベントは、DXセンター アソシエイト会員のみが参加可能です。
アソシエイト会員は無料登録となりますので、下記URLより 事前に会員登録 をお願いいたします。
https://dxc.pu-toyama.ac.jp/associate/
お申し込みは、必ずお一人ずつお申し込みください。
当日のスケジュール
14:30- 現地受付開始
15:00- 開会、DX教育研究センターとコワーキングスペースについての概略説明
15:05- セミナー開始
16:30 閉会、交流会
概要
- 日時
- 2023年10月16日(月)15:00 – 16:30 (受付時間:14:30 – 15:00)
- 場所
- 富山県立大学DX教育研究センター コワーキングスペース
- 対象者
- アソシエイト会員
- 定員
- 先着30名
- 参加費
- 無料
- 主催
- 富山県立大学DX教育研究センター
- 運営
- 日本海ラボ(富山県立大学 DX教育研究センター コワーキングスペース運営事業者)
- お問い合わせ
- 富山県立大学DX教育研究センター コワーキングスペース担当
メールアドレス:coworking.kendai★gmail.com
*★を@に変えてご連絡ください
●これまでの参加者からのコメント
「とてつもなく腹落ちした」、「身近かつ具体的な事例で納得した」、「独自フレームワークがわかりやすい」と好評をいただいている内容となっております。
講師
中川郁夫氏
プロフィール
(略歴)
博士 (情報理工学)
株式会社ソシオラボ 代表
大阪大学 招へい准教授
一般社団法人DeruQui 発起人・理事 etc.
(委員、役職)
高岡市 DX推進アドバイザー (2022〜現職)
杉並区 デジタル戦略アドバイザー (2021〜現職)
総務大臣懇談会 構成員 & WGメンバー (2020, 2021)
デジタル企業 (Digital Company) は従来企業と何が違うのでしょうか。
デジタル企業のビジネスにはいくつかの特徴があります。価値創造戦略がその一つ。労働や生産の成果を売るモデルから、つながりが価値を生み出すモデルが注目を集めています。指数的成長 (Exponential Growth) も特徴の一つ。デジタルならではの「仕組み」を活かして急激に成長するモデルは、デジタルビジネスの戦略の要とも言えます。
企業における DX (Digital Transformation) の肝はビジネス戦略の転換です。昭和時代から引き継がれた旧態依然のモデルから脱却し、デジタルスケールを実現するビジネス戦略を選択することこそ「変革」の核。
先進事例の独自分析を参照しつつ、デジタル時代の競争力あるビジネスを生み出すヒントを考えます。