イベント

開催済Unreal Engine Meetup In TOYAMA

セミナー

Unreal Engine Meetup In TOYAMA
  • 2023年11月30日(木)13:00-18:30 (途中参加・途中退場可能)受付:12:30~
  • 富山県立大学DX教育研究センター

11/30(木)に富山県立大学DX教育研究センターでUnreal Engine Meetup In TOYAMAを開催いたします。
今回はEpic Games  Japan合同会社さんのセッションもございます。

・Unreal Engineとは
Epic Games社が開発、提供している無料で使用できるゲーム制作ソフトです。
特徴としてプログラミングの知識がなくても、制御が可能です。
しかし、ゲーム制作だけではなく、シュミレーションやビジュアライゼーションのデザイン制作、3D映像の制作など様々な活用法があります。

Unreal Engine公式
https://www.unrealengine.com/ja/

そんな今大注目なツール「Unreal Engine」に着目したイベントです!お見逃しなく!

 

イベント要旨

目的

  1. Unreal Engine (UE) の普及と理解を深めること。
  2. エンジニアコミュニティの拡大と活性化。
  3. 各企業や個人が直面する課題を解決するための示唆やヒントを提供

トークテーマと登壇者

トークテーマ:ノンゲーム分野におけるUnreal Engineの活用について
杉山 明(Epic Games Japan 合同会社 Senior Business Development Lead)

トークテーマ:UE5とUEFNの開発方法の紹介
Axel Riffard(Epic Games Japan 合同会社 Software Engineer, Developer Relations)

トークテーマ:産業向けUnreal Engineの活用事例
石川 大樹(株式会社理経 執行役員 次世代事業開発部長)

トークテーマ:Unreal Engineを使ったEnterpriseでの事例とUnreal Editor For Fortniteを活用した建築デジタルアーカイブ
梁河 雄(株式会社ホロラボ)
稲毛洋也(三菱地所設計 設計一部 コンピュテーショナルデザイナー)
喜久里尚人(三菱地所設計 設計一部 コンピュテーショナルデザイナー)

トークテーマ:UEと独自の物理エンジン実装実現に向けて
田川 和義(富山県立大学 情報システム工学科 教授)

トークテーマ:今日から始めるUnrealEngine ~開発事例からみる苦悩と学習法~
織田 拳丞(株式会社ModelingX 取締役CTO)

トークテーマ:UnrealEngineで地域を照らす:VRホタルイカの魅力と可能性
石村 卓也(イシムラ設備企画J/株式会社ホロラボ Unreal Engine Creator)

本セミナーはアソシエイト会員の登録(無料)が必要です。
以下のURLよりご登録ください。
https://dxc.pu-toyama.ac.jp/associate/

 

対象

新しい部署やプロジェクトの立ち上げを検討している
ゲーム開発に興味がある
Unreal Editor for Fortnite (UEFN) でのワールドを作ってみたい
Unreal Engineへの移行を検討している
技術リテラシーを高めたい学生
新しい技術に興味がある!

参加方法

アソシエイト会員(無料)への登録が必要です

当日のスケジュール

13:00-13:15(15min)  オープニング
13:15-13:45(30min) ノンゲーム分野におけるUnreal Engineの活用 (登壇者:Epic Games Japan 合同会社 杉山 明氏)
13:45-13:50(5min) 休憩
13:50-14:20(30min) 産業向けUnreal Engineの活用事例(登壇者:株式会社理経 石川 大樹)
14:20-14:25(5min) 休憩
14:25-15:25(60min) Unreal Fortniteを活用した建築デジタルアーカイブ(登壇者:株式会社ホロラボ 梁河 雄氏 株式会社三菱地所設計 稲毛洋也氏 喜久里尚人氏)
15:25-15:30(5min) 休憩
15:30-16:00(30min) 今日から始めるUnrealEngine(登壇者:株式会社ModelingX 織田 拳丞氏)
16:00-16:05(5min) 休憩
16:05-16:35(30min) UEと独自の物理エンジン実装実現に向けて(登壇者:富山県立大学 田川 和義教授)
16:35-16:40(5min) 休憩
16:40-17:10(30min) UnrealEngineで地域を照らす:VRホタルイカの魅力と可能性(登壇者:イシムラ設備企画J/株式会社ホロラボ 石村 卓也氏)
17:10-17:15(5min) 休憩
17:15-18:15(60min) UE5とUEFNの開発方法の紹介(登壇者:Epic Games Japan 合同会社 Axel RIFFARD)
18:15-18:20(5min) クロージング
18:20-19:00(40min) 懇親会(軽食とドリンクの用意がございます)

概要

日時
2023年11月30日(木)13:00-18:30 (途中参加・途中退場可能)受付:12:30~
場所
富山県立大学DX教育研究センター
対象者
アソシエイト会員(無料)
主催
富山県立大学DX教育研究センター
共催
イシムラ設備企画J
協力
株式会社ホロラボ
運営
日本海ラボ(富山県立大学 DX教育研究センター コワーキングスペース運営事業者)
講師
杉山 明

プロフィール

Epic Games Japan 合同会社
Senior Business Development Lead

CGプロダクション、ソフトウェアメーカーなどを経て、2018年5月にEpic Games Japanに入社。ノンゲーム分野(建築、自動車、映像制作等)のセールスとして活動中。

講師
Axel Riffard

プロフィール

Epic Games Japan 合同会社
Software Engineer, Developer Relations

フランス出身。
日本で7年間ゲーム開発した後、2018年エピックに入社。現在、日本のライセンシーサポートしながら、エンジンチームを手伝ってMac, iOSのUE5を開発。プライベートの時間でUEFNを勉強中。
講師
石川 大樹

プロフィール

株式会社理経
執行役員 次世代事業開発部長

2015年 理経入社。3DCGソリューションを手掛ける部門を立ち上げ、現在は主に製造業向けのプロジェクトに従事。日本バーチャルリアリティ学会評議員。
講師
織田 拳丞

プロフィール

株式会社ModelingX
取締役CTO

製造業の設備保全技術部にてインターネットインフラ整備・プログラムによる作業改善を経た後、2022年4月に株式会社ModelingXを設立。
バーチャル住宅展示場「MELIFE」のサービス開発、社内のUnrealEngine教育を主に活動中。
講師
田川 和義

プロフィール

富山県立大学
情報システム工学科 教授

2003 岐阜大学大学院 電子情報システム工学専攻 博士後期課程了,博士(工学).在学中にUnrealの研究開発に誘われたが,断ってしまった。
その後,東京大学 IML 研究員,同大 IRT研究機構 特任助教,立命館大学 R-GIRO准教授,愛知工科大学 工学部 情報メディア学科 教授を経て、
現在、富山県立大学 工学部 情報システム工学科 教授。
主にハプティクス、医用VRの研究に従事しているが、ゲームエンジンなどを一切使わずにC++やCUDAでガリガリコードを書いており、開発効率が悪くて困っている。
このため,独自開発の物理エンジンとUnrealが融合する未来を夢見ている。

IEEE,ACM,電気学会,電子情報通信学会,情報処理学会,VR学会,VR医学会,コンピュータ外科学会,看護理工学会,人工知能学会,機械学会等各会員
講師
梁河 雄

プロフィール

株式会社ホロラボ
Unreal Engineを使ったEnterpriseでの事例とUnreal Editor For Fortniteを活用した建築デジタルアーカイブ( 共同登壇:三菱地所設計)
講師
石村 卓也

プロフィール

イシムラ設備企画J/株式会社ホロラボ
Unreal Engine Creator

医薬品営業、配管職人を経て、UnrealEngineに魅了される。
3DCG部門のOlachat立ち上げ、交通誘導トレーニングソフト、工場デジタルツイン、VRホタルイカなどを開発。UEコミュニティを盛り上げるために活動中。
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