富山に拠点を持つ先端IT企業のクリエーションラインが各種業界の企業様と取り組んでいる「共創」。
顧客の現場に直接入り込むことで顧客の課題を直接把握し、DXの提案や、レガシーシステムのモダナイゼーション、人材育成を推し進めています。
今回は、株式会社MonotaRO(以下”モノタロウ”)執行役CTO/VPoE 普川泰如(ふかわたいすけ)氏をお迎えし、クリエーションラインCTO 荒井氏との対談を通して、MonotaROにおけるDXの取り組みや
その技術などについて、参加者の皆様も交え議論・お話をします。
モノタロウは、BtoB専門のECサイトを運営し約20年で2200億円(2022年12月期)の売上を上げる企業に成長しています。
この急激な事業拡大を支えるためにモノタロウでは、システムの最新化(モダナイズ)、人材育成の仕組みづくり、AI・ChatGPTを積極的に活用した開発に取り組んでいます。
このようなモノタロウの取り組みを紹介しながら、更にChatGPT時代の新たな事業やアプリケーション開発の手法、今後求められる人材についても議論します。
モノタロウのDXへの取り組み
登壇者: 普川泰如氏(株式会社MonotaRO)、荒井康宏氏(クリエーションライン株式会社)
生成AI・ChatGPTを利用した新たなアプリ開発の実践
登壇者: 由井秀弥氏(クリエーションライン株式会社)
▶共催:クリエーションライン株式会社
2006年1月に設立。クラウド、OSS、アジャイル、DevOps、データ解析・機械学習等の先端技術について多くの経験および知識を有するITプロフェッショナル企業として、
顧客と共に様々な付加価値を社会に提供し、「社会」および「人々」の進化に貢献しています。
スタッフに富山県出身者が多いなどの縁があり、2018年に富山事業所を新規開設。地元企業との交流や、地方で活躍したいエンジニアに対しても快適なファシリティを提供できるよう、努めています。