イベント

募集中腹落ちするDX セミナー〜市場編〜

セミナー

腹落ちするDX セミナー〜市場編〜
  • 2024/7/22 (月)15:00 – 16:30 (受付時間:14:30 – 15:00)
  • 富山県立大学DX教育研究センター コワーキングスペース
  • 参加費 無料

富山県立大学DX教育研究センターでは株式会社ソシオラボ 代表取締役 中川郁夫氏を講師に迎えて、「腹落ちするDXセミナー」を開催いたします。
腹落ちとは「本質を理解すること」であり、「デジタルがもたらす変化の本質とそのインパクト」に焦点を当てた内容となっております。
本講座は、続けて聞くことで理解を深めることができます。継続して参加いただくことをお勧めしております。

DX化が何故必要かをWHYから考え、思考と視野を広げられるセミナーです。

自社でDXを推進するために、DXの本質を理解したいと考える企業幹部の方には特に、必聴の内容となっております。
また技術に詳しくない方であっても楽しくお聞きできる内容となっております。

本セミナー終了後には、コワーキングスペースにて交流会を実施いたします。スピーカーや他参加企業の方と直接話ができる機会となりますので、ぜひ会場にご来場いただきご参加ください。交流会に関しては事前のお申込み等は不要です。
*本イベントは、DXセンター アソシエイト会員のみが参加可能です。アソシエイト会員は無料登録となりますので、下記URLより 事前に会員登録 をお願いいたします。

イベント要旨

デジタルがもたらすのは「分断」から「つながり」の変化。

第二回目の開催となる腹落ちするDXセミナー。今回は「市場」に焦点を当ててお話しいただきます。
内容は以下のようなものとなります。

・取引は「モノとカネの交換」から「一人ひとりに特別な体験を提供」することにシフトし、個客接点と個客体験がビジネスの競争力の鍵を握る
・デジタルの時代に直面する市場構造の変革をマーケティング視点で考える
・構造変革を中心にデジタル技術が社会にもたらすインパクトを紹介

また本短編セミナーの内容は、経済産業省が定める「DXリテラシー標準」の「WHY 〜 DXの背景」に相当し、以下の内容を含みます。

・社会の変化
・競争環境の変化
・顧客価値の変化 (個客価値の変化)

アジェンダ例 (講演時間に応じて抜粋)

サイドトピックス

【腹落ちするDXセミナー講座日程一覧】
2024年
6/14 (金) 導入編
7/22 (月) 市場編
8/23(金) 企業編
9/18 (水) 社会編
10/21 (月) 産業編
11/20 (水) 地域編
12/20 (金) 組織と人
2025年
1/20 (月) データ戦略と信頼モデル
2/21 (金) デジタルの光と影
3/17 (月) AIの先に広がる社会を妄想する

※内容は変更となる可能性がございます

【時間】
15:00 – 16:30 (受付時間:14:30 – 15:00)

対象

・社内にてDX担当になった若手社員の方
・テクノロジーやITを学んでおりDX推進を仕事としたい学生の方
・DXで自社を変えたいと考える経営者の方
・自社でDXを推進するために、DXの本質を理解したいと考える企業幹部の方

幅広い方々にご好評いただいております。

参加方法

本イベントは、DXセンター アソシエイト会員のみが参加可能です。
アソシエイト会員は無料登録となりますので、事前に会員登録 をお願いいたします。

お申し込みは、必ずお一人ずつお申し込みください。

当日のスケジュール

14:30- 現地受付開始
15:00- 開会
15:05- セミナー開始
16:30 閉会、交流会

概要

日時
2024/7/22 (月)15:00 – 16:30 (受付時間:14:30 – 15:00)
場所
富山県立大学DX教育研究センター コワーキングスペース
対象者
アソシエイト会員
定員
先着30名
参加費
無料
主催
富山県立大学DX教育研究センター
運営
日本海ラボ(富山県立大学 DX教育研究センター コワーキングスペース運営事業者)
お問い合わせ
富山県立大学DX教育研究センター コワーキングスペース担当
メールアドレス:coworking.kendai★gmail.com
*★を@に変えてご連絡ください
●これまでの参加者からのコメント
「とてつもなく腹落ちした」、「身近かつ具体的な事例で納得した」、「独自フレームワークがわかりやすい」と好評をいただいている内容となっております。
講師
中川郁夫氏

プロフィール

(略歴)
博士 (情報理工学)
株式会社ソシオラボ 代表
大阪大学 招へい准教授
一般社団法人DeruQui 発起人・理事 etc.

(委員、役職)
高岡市 DX推進アドバイザー (2022〜現職)
杉並区 デジタル戦略アドバイザー (2021〜現職)
総務大臣懇談会 構成員 & WGメンバー (2020, 2021)
【中川郁夫氏からのコメント】
デジタル企業 (Digital Company) は従来企業と何が違うのでしょうか。

デジタル企業のビジネスにはいくつかの特徴があります。価値創造戦略がその一つ。労働や生産の成果を売るモデルから、つながりが価値を生み出すモデルが注目を集めています。指数的成長 (Exponential Growth) も特徴の一つ。デジタルならではの「仕組み」を活かして急激に成長するモデルは、デジタルビジネスの戦略の要とも言えます。

企業における DX (Digital Transformation) の肝はビジネス戦略の転換です。昭和時代から引き継がれた旧態依然のモデルから脱却し、デジタルスケールを実現するビジネス戦略を選択することこそ「変革」の核。

先進事例の独自分析を参照しつつ、デジタル時代の競争力あるビジネスを生み出すヒントを考えます。
ページトップ