デジタルがもたらすのは「分断」から「つながり」の変化。
第二回目の開催となる腹落ちするDXセミナー。今回は「市場」に焦点を当ててお話しいただきます。
内容は以下のようなものとなります。
・取引は「モノとカネの交換」から「一人ひとりに特別な体験を提供」することにシフトし、個客接点と個客体験がビジネスの競争力の鍵を握る
・デジタルの時代に直面する市場構造の変革をマーケティング視点で考える
・構造変革を中心にデジタル技術が社会にもたらすインパクトを紹介
また本短編セミナーの内容は、経済産業省が定める「DXリテラシー標準」の「WHY 〜 DXの背景」に相当し、以下の内容を含みます。
・社会の変化
・競争環境の変化
・顧客価値の変化 (個客価値の変化)
アジェンダ例 (講演時間に応じて抜粋)
-
デジタルによる変革 〜 デジタルの取り組みを整理し議論のフォーカスを確認する
-
変化の本質を捉える 〜 デジタルがもたらす変化の意味を考える
-
変化をチャンスに変える 〜 先進事例にDXの本質を学ぶ
-
変化が市場にもたらすインパクト 〜 市場の構造変革を整理する
-
匿名市場から顕名市場へ 〜 “what you have” から “who you are” への変化の意味を考える
-
顕名時代のデータ戦略 〜 データ戦略の変化と現状を考える
-
デジタル時代の企業競争力 〜 モノづくりの次へ。企業の競争力の変化を整理する
-
デジタル時代の企業価値 〜 デジタル時代の経営指標のあり方を考える
サイドトピックス
【腹落ちするDXセミナー講座日程一覧】
2024年
6/14 (金) 導入編
7/22 (月) 市場編
8/23(金) 企業編
9/18 (水) 社会編
10/21 (月) 産業編
11/20 (水) 地域編
12/20 (金) 組織と人
2025年
1/20 (月) データ戦略と信頼モデル
2/21 (金) デジタルの光と影
3/17 (月) AIの先に広がる社会を妄想する
※内容は変更となる可能性がございます
【時間】
15:00 – 16:30 (受付時間:14:30 – 15:00)
- 日時
- 2024/7/22 (月)15:00 – 16:30 (受付時間:14:30 – 15:00)
- 場所
- 富山県立大学DX教育研究センター コワーキングスペース
- 対象者
- アソシエイト会員
- 定員
- 先着30名
- 参加費
- 無料
- 主催
- 富山県立大学DX教育研究センター
- 運営
- 日本海ラボ(富山県立大学 DX教育研究センター コワーキングスペース運営事業者)
- お問い合わせ
- 富山県立大学DX教育研究センター コワーキングスペース担当
メールアドレス:coworking.kendai★gmail.com
*★を@に変えてご連絡ください
デジタル企業 (Digital Company) は従来企業と何が違うのでしょうか。
デジタル企業のビジネスにはいくつかの特徴があります。価値創造戦略がその一つ。労働や生産の成果を売るモデルから、つながりが価値を生み出すモデルが注目を集めています。指数的成長 (Exponential Growth) も特徴の一つ。デジタルならではの「仕組み」を活かして急激に成長するモデルは、デジタルビジネスの戦略の要とも言えます。
企業における DX (Digital Transformation) の肝はビジネス戦略の転換です。昭和時代から引き継がれた旧態依然のモデルから脱却し、デジタルスケールを実現するビジネス戦略を選択することこそ「変革」の核。
先進事例の独自分析を参照しつつ、デジタル時代の競争力あるビジネスを生み出すヒントを考えます。